ヴィラデストのお祭りだい! 2004.11.14 (SUN)
朝からいいお天気! こんな日はルノー日和、って近頃の我が家の法則です。一度行って見たかった「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」まで、ちょっと一山越えて行って来ました。ルノちゃん和田峠越えられるかな?って心配したんだけどな、大丈夫でしたよ。バリバリ!

ご存知の方には超有名な、エッセイストで画家の玉村豊男さんが今年開園された小さなワイナリー。場所は旧東部町、合併して東御市になりましたが、すごく眺めのいい山の上にあって、ワイナリーやハーブガーデンのほか、カフェとショップも併設しているんです。
よくホームページを覗いていたので、その時々のガーデンの様子なども何となくわかってはいたんですけど、実際に行ってみるとほんとに景色がいいの。夕焼けが自慢なのがよ〜くわかりましたよ。

実はこの日(10月23日土曜日)は「ワイナリー祭り」の初日だったんです。いろんなイベントもありそうだし、きっとおいしいものもあるだろうしって期待して行ったんです。ちょっとわかりにくい場所だけど、近くまで行くと交差点には看板がありますから大丈夫でしたよ。
駐車場から見るとテントが並んでいるそばに、なぜか赤いマントを着た人が・・・。それにスタッフと思われる方々は皆さん頭にいろんな被りものをしてるし・・・。そうか、そういえばHPのスタッフ日記に、気合いを入れていろいろ考えてるって書いてあったよねって思い出しました。となると、あの赤マントは玉村さんっていう事ですね。王冠も被ってるし。後に読んだ玉さんの「きまぐれウェブ日記」によれば、このコスプレにはだいぶ抵抗があったみたい。そうでしょうね〜。でも、やっぱこれぐらいやらなきゃかも!
テントにはここで採れた野菜や果物のほか(パッケージがすごくおしゃれ!)、100%巨峰ジュースやちっちゃなジャガイモの蒸かしたの、それに横浜直送の中華まんなどいろんなものが並んでました。ガーデンはお花やハーブもそろそろ終わりの季節でしたが、青空に映えてその景色のいい事! 確かに夕焼けは感動ものでしょうね。

ワイナリー祭りでは、2日間だけここで使える紙幣を発行していて、1villa(ヴィラ)が200円なの。これっていいネーミングですよね。それにこのお札、よく見ると玉村さんの顔が印刷されていて実に本格的。さすがですね。使いきっちゃうと持って帰る分はなくなるので、記念に写真に撮っておきました。結局、10villa両替して、ランチと飲み物に全部使っちゃいましたから、やっぱり手元には残りませんでした。

さて、午後からは最大のお楽しみ! 玉村さんご夫妻の私物のフリーマーケットがあったんですよ。ワイナリーのすぐ上にある自宅から、二人でいろいろ運んでくる頃にはもうすでに待っている人たちもいて、私たちも興味津々。玉村さんの方はお仕事柄、色鉛筆のセットやたくさんの本、海外のいろんなもの(かなりマニアック!)、それに古い道具たち。これ夫のCooperさん好きなんですよ。私が奥さんの品物を見ている間に、もうちゃっかり買ってました。ナンバーリングと携帯用のウィスキー入れ(これ、何ていうんでしょ)Get してました。

奥様が出品されていたのは、籠や布、バッグや食器もありましたよ。あっという間に近くにいた女性たちが手を伸ばして抱え込んでいるので(ほとんどバーゲン売場状態!)、外れにいた私にはぜんぜん手が届きませんでした。こういうのって、図々しくやらなきゃだめってことかな。お上品なわたくしには無理ですわ、オホホ。
でもね、しばらくしてまた覗いてみたら、小さな花台のような、椅子のような渋くてかわいいのがあって、おじさまが¥500で買うところだったの。ちょっと欲しかったので、「あー、いいな」って言ったら、なんと譲ってくれたんですよ。言ってみるもんですねー。おじさま、他にもいっぱい買ったからいいんだって。ほんとありがとう。
その方がご夫妻に写真をお願いしたので、我が家も混ぜてもらって撮影させていただきました。うさぎの耳をつけた奥様、とってもキュートですよね。似合いすぎっていう感じ!

そういえば、その後テレビの「いつみても波瀾万丈」っていう番組に出演してました。初めてのロケだったそうですが、我が家で訪れた日と同じようにすごくいいお天気で、遙かに見える山々を背景に玉村さんのこれまでを紹介していました。
そしてワイナリーとは違って、一般の人は決して拝見することはない自宅も写ったんですよ。キッチンが22畳もあるんですって。すごいですねー。料理もとても上手だそうですから、ここでおいしいものを作っているんでしょうね。
ショップではガーデングッズや食器のほか、もちろん玉村さんが描いた絵のポストカードなどいろんなものが販売されています。ワインは今年度分の販売はすべて終了だそうですから、残念でした。シードルはまだあるみたいですけど。
今年の営業は11月26日まで、もう少しでおしまいですね。テレビの影響でカフェの予約もすごいらしいですが、訪れてみたい方はHPをよくチェックしてお出掛け下さいね。
 ●ヴィラデストのホームページはこちらからどうぞ。