今年もありがとう! 2004.12.28 (TUE)
いよいよ残すところあと3日。皆さんラストスパートしてますか?
今年は本当に自然災害の多い年でしたね。何回もの台風、大きな地震、そしてまた海外では巨大津波で多くの方が・・・。
皆さんがお住まいの所はいかがでしたか? 幸い我が家では何の被害もなく過ごす事ができて、神様に感謝するのみです。暖かい部屋の中で温かい物を食べ、温かい布団で眠れる幸せ。そんな普通の暮らしができることが、何と幸せな事かと感じた1年でした。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
そして、今年もフリマ情報をお送りいただいたり、うれしい励ましのメールをいただいたりと、本当にありがとうございました。

さて、あと幾日?と数えては焦るばかりの私ですが、クリスマスが終わるとすぐにお正月がやってきますから、主婦はほんとに忙しいですね。
そうそう、そのお楽しみのクリスマス! 今年は初めて、ご近所の仲良し4家族が、広〜いリビングのある紀香ちゃんちに集まってホームパーティしました。お料理は持ち寄りで、プレゼントも用意してね。あ〜それなのに、私ってバカ! せっかくデジカメ持っていったのに、写真撮るの忘れちゃった! ご馳走に目が眩み、気がついた時にはすでにだいぶ食べちゃった後だったんだから。ショック! で、写真もなし。せっかく気合い入れて作ったのにね。季節の食卓にもUPしようと思っていたのに・・・。いろいろ作ったのよん。みんなが作ってくれたのもおいしかったしね。何十年ぶりかで、キャ、キャ、キャビアもごちそうになっちゃった! 楽しくておなかいっぱいの思い出だけは頭の中に残ったんだけど、やっぱりちょっと残念でした! せめて玄関の飾りとイルミネーションだけでも・・・、っていう写真です。

それにしても、日頃のお掃除の手抜きがたたって、あっちもこっちも埃だらけだし、窓拭きだってやらなくちゃ。ちょっと前に居間の窓だけやっておいてよかったけど、ほかはぜんぜんだもの。
今年最後のご挨拶用のお歳暮の手配や買い物も少しはあるし、おせちも作らなくちゃいけないし・・・。あ、そうそう、実はもうおせちづくりは26日から始まってるの。毎年松前漬けをたくさん作るので、するめと昆布をキッチンバサミで細く切ってるの。これがね、硬くて切るのがとっても大変(少し柔らかくして切った事もあるけど、これまた切りにくい)。できるだけ細く切りたいので(調味液に入れると太っちゃうから)、すごく回数も多いし力を入れてるから疲れるのなんのって。
スーパーに行けば切ったのも売ってるけど、これはやっぱ苦労して切ったぞ!っていうのが良くてついやっちゃう。気合いだー! かな? お陰で腕も背中もかなり痛いです。
それから、黒豆もほぼ完成しつつありますよ。6、7時間、何回にも分けて煮るので、ただいま家中に漂う黒豆の香り。豆好きな我が家ですから、やっぱり外せません。なんてったってMrs.Beanですもの。

そんな慌ただしい年末ですが、皆さん本当に今年もお世話になりました。来年もお元気でよい年になりますように、心からお祈りしています。
それでは、よいお正月を!