Mr.Cooper 自転車に乗る! 2005.3.21 (Mon)
お彼岸です。長かった信州の冬もやっと終わりそうな気配、心躍る季節ですね。陽射しの濃さと高さで春の到来を感じる今日この頃です。でもこのところまたまた冬に逆戻りでかなりの寒さ。皆さん風邪ひいてませんか? 暖かかったり寒かったりするこの時期、一番気をつけないといけませんね。

暖冬とかいわれてたのに結構寒かったですよね、今年の冬。そんな中、実はCooper氏、昨年の12月から自転車通勤してるんですよ。さすがに、雪が降った後しばらくは滑って危険なので無理でしたが、それでも平均すれば週3、4日は行けたかも。朝は−10°以下の日もあったけど、よ〜く頑張りました!
愛車ルノちゃんが故障して、代車がない時なんかは私の車で行ってたんだけど、用事がある時は送り迎えしなくちゃいけないから時間も労力ももったいないでしょ。で、たまたま思いついて自転車を買っちゃったんです。今までこういう発想はなかったんだけど、なんでだろ?
シルバーのカッコいい自転車ですよ。いかにも走りそうっていう感じ。我が街にある、こだわりの自転車屋さん「タカヤマサイクル」の店長さんが、通勤には絶対これ!って薦められた自転車です。確かにホームセンターに売っている、びっくりするほど安い自転車とは一線を画しているかも。そのクオリティの素晴らしさ! とCooper氏もびっくりの美しいフォルムなのですね。

さて、何てったって乗り始めたのが真冬ですからね、寒さ対策のオーバーズボンや帽子に手袋・・・、衣装もあれやこれやと準備も大変だっんです。一番寒いのは顔なんだって。でもねー、目出し帽じゃあまりに怪しい! コンビニ入っていったら警察に通報されそうじゃん。で、毛糸の帽子にマスク。でもマスク掛けると眼鏡が曇って見にくいようで、結局寒い日だけ口マスクで行ってました。まあ、これも結構怪しいかもですが・・・。手袋も1枚じゃ指が冷たいって、山用のアンダー手袋まで買っちゃった! 冬はやっぱりお金がかかるよね。

通勤初日、ちょっと心配で、会社に着いたら電話をくれるようにと送り出したのですが、もう相当疲れてゼイゼイっていう感じ。仕事になるんかいな?と思っちゃった! 家からしばらく行くと長い登り坂があって、ここがかなりキツイらしい。そうでしょうとも。だって今まで全然運動してなくて、いきなりの自転車通勤ですもん。それでも、会社まで思った以上に早く着いて私もびっくりしちゃいました。
その後はだんだんペースを掴んで慣れてきたご様子。で本人は、見る見る筋力ついて、難関の上り坂もスイスイ登れるようになる予定(!)だったようだけど、これはやっぱり無理だったみたい。相変わらず結構キツイそうですよ。
でもね、自転車って何だか楽しいんだって。それに、会社から帰るのに、暖機運転のために寒い車の中でじっと待っていなくていいから、ストレス溜まらないみたい。雪や雨が降って自転車に乗れないと、すごく残念そうなんです。一体なんなんじゃ?

二酸化炭素出さないから環境にいいでしょ、通勤しながら運動できる訳だから体にもいいでしょ、しかもガソリン入れないから家計も助かる! 確かに、自転車ってほんとにいい事ばっかりかも。でもね、実は自転車で走るって、かなり危険を感じるみたい。そうだよね。専用道路はない訳で、車道か許可のある歩道を走るしかないもんね。身の危険を感じて、昨日自転車やさんにヘルメット探しに行ってきたの。これからはヘルメット被って行くんだって。
写真はCooper氏の出勤風景。朝7時25分です。今朝はほんの少しだけど、車や畑には雪が積もっていてかなり寒いです。背負った赤いリュックの中には、お弁当とノートパソコンが入ってるから、結構重いんですよ。車と人に気をつけて、頑張って行ってらっさーい!
そのうちCooper氏が“Mr.Cooper のバイシ苦(?!)日記”なんていうのをUPするかも。こちらもどうぞお楽しみにね。