♪海は広いな〜、おいしいな〜? 2005.7.7 (Thu)
お久し振りでした。皆さんお元気? 梅雨ですね。我が家の辺りは梅雨に入っても「からから梅雨」だったけど、やっと降りましたよ。でもね、今度は降り過ぎ! なんていう時もあったよね。洪水にならないか心配するほど降らないでほしいなー。あちこち被害が出てるところがあるものね、近頃はちょうどいいっていうのがなくて困ったものですね。

それにしても前回の cafe からすでに1か月半以上も過ぎてしまいました。ちょっと元気なかったからなー。そういうお年頃なので(?!)、まあ仕方ないかもなんだけど。
今年は花粉症がひどくて、5月の連休過ぎにやっと開放されたと思って喜んだのも束の間、その後何だか体調が悪くて、結局お医者さんに行って検査してもらいました。
ここ何年も検査してなかったのも気になっていたし、小心者なので、どこか悪かったらどうしようなんて、すんごい心配しながら行ったんだ。結果的には、コレステロールが少し高いのと、最低血圧が高過ぎることがわかったのだけれど・・・。1、2か月自宅で血圧を測るようにお医者さんにいわれて家で毎日測ってみると、上は低血圧で下は高血圧という状態。このところ、なんだかふわふわしていたし、朝起きる時からものすごくだるかったのは、これだったのね、と納得しました。
いずれにしろ、食事に気をつけて運動をしなければいけないのだ! 今度こそ(この言葉も聞き飽きた?)体重をしっかり落とさねば! 目指すは−5kg、いや、3kgにしとこ。もちろん、もっと落としたいんだけど、とりあえずの目標っていう事で。

さて、写真は千葉県は九十九里浜の一松海岸。残念ながら曇り空でグレーの海と空だったんだけど。ほんとに久しぶりに兄弟姉妹の家族が集まって、ここの温泉施設でみんなでのんびりしてきたよ。遠くに住んでいると、結婚式か法事でもなければ、全員が顔を合わせる機会ってなかなかないものね。
体調イマイチで、キャンセルしなくちゃかなー、なんて直前まで心配していたワタクシでしたが、元気に行ってこれてよかったっす。
20種類の温泉に、エステ各種、なんとネイルまで・・・。もちろん海の幸てんこ盛りの豪華なお食事もあって、お泊まりも日帰りも楽しめるところでした。一度やってみたかった「砂風呂」もあったんだけど、時間がちょっとなくて残念。次回のお楽しみっていうことで、でも見学だけはしっかりしてきちゃった! 若いお兄さんたちがスコップ持って砂を掛けてくれるよ。体がしっかり温まりそうだから、冷え性の私にはぴったりかも。
そういえば、近くで広い海を見たのも久しぶり。それに屋上まで上ったら、曇り空だったものの360°見渡せるじゃん。信州じゃ、山の上まで行かなくちゃこうはいかないよね。いつも山に囲まれて暮らしている私たちだから、遙か向こうまで真っ平らの景色はとても新鮮なのでした。

海の幸三昧の超豪華料理だったけど、切実にダイエットしようと頑張りはじめたところなので、お料理を泣く泣く残したのは心残りだったなあ。お寿司も天ぷらも、体のことを考えて強い意志で残してきたのだ。でもね、ウニなんてコレステロール高いのに、今日だけはなんていって食べちゃった! あわびのステーキに伊勢エビ、な〜んていう滅多に食べられない高級品も、もちろん完食しましたとも!
山はすごく好きだけど、たまには海もいいかなって思った、楽しい2日間でした。