♪は〜るになれば・・・ 春、ほんとに待ち遠しい! 2006.1.22 (Sun)
明けましておめでとうございます。なんて今頃じゃあねえ。
でも今年初めのBean’s cafeなので、やっぱりご挨拶っていう事で、とっても遅くなりましたけど、今年もどうぞよろしくお願い致します。
12月の初雪以来、ぐっと冷え込んで本当に寒く厳しい冬ですね。しかも北部ではものすごい大雪。北信にお住まいの皆さん、大丈夫ですか? 雪かきで疲れ果てていらっしゃる事でしょう。これからまだまだ雪の季節ですから、どうぞお体を壊さないように気をつけてお過ごし下さいね。

我が家のある諏訪地方は元々雪の少ない所だけど、今年は特に降らないですよ。ほんの1、2cmちょろっと何度か降っただけで、纏まった雪はあれから一度もありません。雪かきしなくていいからすごーく楽なんだけど、これでいいんかいな。しかも、やっと寒さが緩んだと思ったら、先週は一番寒いこの季節に雨が降るんだもんね。ものすごい気温差。
その土曜日に所用で訪れた山梨県の甲府市はほんとに暖かかった! だって、車から降りてもぜんぜん寒くないんだもん。まるで、信州の4月のようでしたよ。
でも、寒さはまた戻ってしっかり冷え込んでいるから、まだまだ続きそうですね。この先お天気はいったいどうなるのって、すごく心配。諏訪湖もかなり早い時期に全面結氷して御神渡りができたくらいだもの、やっぱり今年は異常な寒さなんですよね。ロシアみたいに、氷点下30°なんてなったらどうしよう。生きていかれません。おぉ、さぶさぶ。

さて、皆さんの年末年始はいかがでしたか? 私めといえば、暮れの26日に風邪をひいて、翌日には熱が38°になってしまいました。熱の出る風邪なんて久しく引いた事なかったのに・・・。普段35°くらいしかない低体温の私ですから、38°って結構えらいこっちゃなんですよ。お医者さんに行った時は37.2°だったんだけど、その後だんだん上がってきて、朦朧としながらどうしてもやらなくちゃいけない仕事片づけて・・・。その後バタンキューですわ。

結論! 年末に風邪をひくものではありません! 当たり前だけど。それにどうして風邪ひいたんだかわからないから仕方ないけど。
おせちもいつもの半分も出来なかったし、体調イマイチで、しかも残った仕事を片付けなくちゃいけなくて、ちっとも楽しくないお正月だったわい。それは俺のいいたいセリフだと、Cooperさん思ってるだろうね。
風邪がやっと抜けたら、2006年もやっと始まったっていう感じかなぁ。あっ、そうそう、風邪の間休んでいたウォーキング、再開しましたよ。歩くと気分もすっきりするし、肩こりもだいぶ軽くなるのがいいですね。家を出るときは寒くてちょっと大変だけど、がんばって続けよっと。今日はパスしたいなぁっていう日もあるんだけど、一歩玄関を出てみればもう大丈夫、張り切って歩いてこれます。
Cooperさんも、氷点下13°でも自転車で通勤してますよ。でも、−10°以下の寒い朝は、ついに目出し帽! 怪しくても温かさには替えられないでしょう。私もウォーキングの時、目出し帽被ったら温ったかいだろうなぁ、なんて思う時あるよ。顔と耳が一番冷たいんだよね。

写真は元旦の午後、Cooperさんが自転車で諏訪湖一周した時のスナップ。素晴らしい青空に山々が映えて、すごくきれいだったそうですよ。写真でみてもすご〜くきれいなのがよくわかる! 下諏訪では羊さんと羊のおとうさんに出会ったり、白鳥や鴨たちも写真に納めてきてくれました。諏訪湖はしっかり凍っていて、波打ち際の氷の模様がとてもきれい。で、最後のは、我が家で初めて本格的に焼いたパン。中身は結構うまくできたと思うんだけど、周りがすごく固い、ちょっと失敗の巻きのイギリスパンなのでした。次はうまくできるかな?