梅雨ですねぇ&リフォーム第3章 今度は水道工事だよ! 2006.7.9 (Sun)
いやはや、前回のBean’s Cafeからすでに1か月半! 月日の経つのが早くてもうびっくり。それに先月は何だか本当にいろいろあってね。ちょっと元気のない我が家だったから、何か書く気にもならずっていうところでしたよ。梅雨の季節とはいえ、気分まで湿っぽくていけませんぜ。暑さに弱い私は、梅雨明けたらもっとしぼんじゃうかもしれないけどね。

でも、そうもいっていられず、ちょっとお知らせ。
先週からTOP PAGEで告知していますが、回線を「光」に変更する事になりました。そのため7月14日(金)の午後からアクセスが出来なくなります。設定がうまくできれば、もちろんすぐに再稼働させるのですが、どのくらいでできるのか予定はまったく未定です。 今までLCVにYahooと2本建ての上、その他諸々で掛かる毎月の通信費もばかにならないくて、趣味のサイトとしてはなかなか大変なのでした。1本化する事で今までより安くなるので、思い切って変える事にしたのです。でも設定で悩むかもしれないから、再稼働はいつになるのかわからない、とCooperさん。 という訳で、アクセスしていただいても繋がらない可能性がありますので、その間どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は久しぶりに霧ヶ峰花祭りに行き、緑の草原を楽しんできました。雨の季節だからこその、瑞々しい木々や草の緑、目に優しくて、気持ちもゆったり♪ 写真のように濃い霧が漂う、名前通りの霧ヶ峰でした。せっかくここまで上ったので、ビーナスラインを通って蓼科回りでドライブ、でも途中で雨がかなり降ってきたのがすごく残念でした。オーバーヒートから1か月振りに生還したルノーに乗って行ったので、雨でますます錆が拡がるのが心配のCooperさんでしたが、久しぶりに絶好調のルノちゃんに大満足だったみたいです。

元気なしといいつつも、6月はCooperさんは、別のリフォームっていうか、なんていうか、お風呂の混合水栓の取り替え工事をやっていたのでした。お湯と水がちゃんと混じって出てくる、シャワーがついているあれですわ。寒い頃にポタンポタンと蛇口から水が漏れるようになり、2回ほど新築時からの業者さんに見てもらったのだけれど、結局ちゃんと直らなくて、取り替えなくちゃだめかもといわれていたんです。
いよいよかなり漏れるようになってしまったので、頼もうかと決めたんだけど、DIYの本をみたら「簡単に替えられるから自分でやってみましょう!」なんて書いてあるんだよね。ホームセンターに行ってみたら、本当にいろんな種類の水栓や部品がいっぱい売ってるし、簡単だよ〜って書いてある。で、その気になったって訳です。

取説通りに前の水栓をはずして掃除をし、シールテープという白い水漏れ防止用のテープを本に書いてある巻き数だけネジの部分に巻いて新しい水栓を取り付け。これでいいはずだけど、って水の元栓を開いて見ると、テープを巻いたジョイント部からツ〜と水漏れ。う〜む、残念。巻き数が足りないのかな? で、また1周増やしてやり直し。またツ〜、ツ〜。またやり直し。
もういやになるよっていう頃、お湯の方は漏れなくなって、こっちはついに成功! でも水の方はだめなんだよね。なんでかなぁです。何度やっても成果がなくて本当にいやになって、次週に持ち越しとしました。
翌週もまた同じ、翌々週もまだだめ。ただでさえ暗いのに、これでますます気分が落ち込んでましたねぇ。いつになったら這い上がれるんだ?なんてね。そして、十数回めか二十数回目(?)に、本人曰く「いやになって回数も数えずに適当にやったら」、なんと水漏れなし! いやぁ、本当によかったよかった! やっと水漏れに悩まされない週末となったって訳です。できなかったら、お友達の水道屋さんにSOSしなくちゃいけないところだったわ。Cooper氏曰く、侮るな水道工事! 水道工事は難しいぞ! やっとうまくいって、私もほっと胸をなで下ろしたのでした。それにしても、うまくいかなかった原因が未だよくわからない私たち。なんで?
今回もだけど、最近Bean’s Cafeはリフォームネタばっかりだねぇ。他に何にもやってないのか? たまにはどこか行くとかさぁ。でも、これがまたなかなか出来ないんだよね。やる事ばっかりでさ。皆さんどうしてる?