よいお年をどうぞ! 2006.12.31 (sun)
クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。友達家族と楽しみにしていた我が家でのクリスマスも、私の頭痛でオジャン! ほんと悲しいな。何があっても壊れない丈夫な体と心が欲しい今日この頃。
去年のBesn’s cafeによると、12月4日に初雪で10cmも積もったって書いてあるんですよ。そうだったんだね。そういえば去年は寒い12月だったもの。それに比べたら今年は結構暖かだったし、雪もちょっと降っただけで随分楽な冬だなぁなんて思っていたけれど、やっぱりね。この2、3日はほんとに寒い!! 朝は氷点下8°、日中も真冬日で気温はぜんぜん上がらないから、日陰は雪が残っているって訳ですわ。でも、この辺では岡谷だけみたいだね。
年明けからはまた暖かくなりそうだからちょっとうれしいけど、温暖化がヒタヒタと進んできている訳だから、あまり喜んでもいられないよね。でも、だいぶ助かるなぁ。灯油も高いし。

我が家の小さな小さな庭は先日の雪が残って、すっかり冬の庭。まるでターシャおばあちゃん(ターシャ・テューダー、アメリカの絵本作家。コーギーが大好きで現在91歳!)の冬の庭みたいな景色。な〜んて、ターシャの庭に比べたら何万分の1の大きさだし、手入れもされていないただの庭なんだけど・・・。私は2005年に出版された本を2冊持っていて、時々寝る前に眺めているのだけれど、先日NHKのBSで放送されて、最近のお姿を拝見することができました。少し体を壊されて元気がないようだったからちょっと心配。でもやっぱり裸足で庭を歩いていましたよ。お元気でまた庭仕事ができますようにと願わずにはいられません。

さて、皆さんお忙しいですか? ですよね。今日はもう31日。毎年の事ながら、年末はバタバタ! 今年は少し早くから準備をしたつもりだったのに、やっぱりだめだったわ。こればっかりですが、月日の経つのが早い! 本当に早過ぎる!
おまけに今年はCooperさんの職場は、とんでもない仕事を年末までに納めなければならなくて、終わってよかったもののかなりお疲れ〜の状態です。毎年毎年、ほとんど年末年始には家に持ち帰って仕事をしている事が多いから、今回は強烈に疲れたものの、お正月はしっかり休めるだけまだいいかもね。みんなが休んでいる時に目一杯働かなければいけない皆さん! 体壊さないように気をつけて下さいね。

寒くなったけど、相変わらずCooperさんはほとんど毎日自転車で通勤してますよ。ついに3年目に突入! 我が夫ながらすごいじゃん。体重はまあまあの線で維持しているんだけれど、これ以上がなかなか減らないみたい。そうそう、今年はなんと雪が降っても乗ろうって、スパイクのタイヤを買ったんですよ。そこまでするんかい!っていう感じですが、転んで怪我をしないように気をつけて下さいよ!
そういえば、車にほとんど乗らないのでガソリン代はだいぶ安くなったけれど、毎日自転車に乗っていると、部品がかなり消耗して交換する事が多いんだよね。もしかしたらガソリン代よりもかかってるかも。でも、体にも環境にもいいっていう事でよしとしておきましょう。
私も平日はほぼ毎日ウォーキングをしているせいか、以前よりはちょっとだけ太らなくなったかも。でもなぁ、問題は筋肉がつかないし(太ももブヨブヨ!)、体力もない事だわ。すぐに疲れるし、頭痛・肩凝りもひどいしね。それでも、行ってくると体も温まって気分もすっきり♪

それにしても今年はいろいろありました、本当に。7月には大災害、そして私たちの体にも大災害が(!)。ほんとに、直ってよかったけどね。50代ですからね、いろいろ出て来るわけですよ。まず目がだめでしょ、足・腰・肩だめでしょ。そうそう、肝心の頭もだめでした! 老人力がいよいよフルに発揮されてくるっていう事みたいですね。よ〜くいろんな事を忘れるのよねぇ。Cooperの趣味のミニカーに囲まれて毎日仕事をしている私の仕事場。そのうち仕事がある事さえ忘れるかも〜!
それでも何とか毎日を無事に過ごし、暖かい部屋でおいしくご飯を食べられるって幸せな事ですね。来年は大きな災害もなく、みんなが元気で過ごせますように・・・。
いよいよ寒さが厳しい季節が迫ってきますから、皆さんも体にはお気をつけて、ほどほどにがんばって下さいね。
それではよいお年を!