暑い! 寒い! どっちやねん & 庭リニューアル 2007.7.31 (Tue)
7月も今日で終わり。一昨日までは暑くて何かすれば大汗かいていたのに、昨日は寒くて一日中窓を閉めて過ごしてたんですよ。ほんとに変ですよね。そういえば梅雨明けもまだ? だいぶ前だけど、梅雨明けしないで夏が終わった年があったけど、そんな感じかもですね。それと相当暑い日でも夜は結構寒いし、これも異常気象のせいなのかな。
私暑いの苦手なんで梅雨明けしなくてもいいんだけど、そうもいかないか〜。作物がちゃんと育たないもんね。でも私は直射日光に当たったらもう大変、すぐ熱中症になりそうです。かといって冷房もだめ。いえ、冷房の中にいる分には快適でいいんだけど、暑いところと涼しいところの気温差に体がついていけない! だから日中のお出掛けや買い物って大嫌い。車に乗るだけでヘトヘトになっちゃう。真夏はできるだけ日中家の中で過ごして、夕方から夜に動く、まるで夜行性動物みたいです。

さて、あれから1年経ちました。我が町が大雨による大災害にあってから、早いものでもう1年です。その節は多くの皆さんのお力やお気持ち、本当にありがとうございました。今年は雨も少なかったし、台風がきたものの大きな被害もなく過ぎ去ってくれてほんとによかったなぁって思います。去年の事がありますから、少しでも降ると心配になりますよね。
そうそう、先日の地震、本当にびっくりしましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか? 飯綱町など県北部はかなりの被害でしたね。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。暑いですから、体調を崩さないようにくれぐれもお気をつけ下さいね。 震度3だった岡谷といえども、下諏訪町に限りなく近く液状化地域にある我が家ですから、たぶん震度4はあったと思うんですが、本当に怖かったです。なんてったって地震も大嫌い! 1人だったので、どうしよう、ひぇ〜怖いよ〜っていいながら、ただ立っていただけ。何もできませんでした。震度6強なんて大きいのがきたら、たぶん私の心臓は止まってしまうことでしょう。なむ〜〜!

さてさて、先月ちょっと書きましたが、庭のリニューアルが終わりました。そうそう、隣家のボイラーに耐えきれずってやつで。それと日当たりがますます悪くなったせいで芝がまったく育たないので、芝を諦めて枕木とレンガの庭にしてもらいました。芝の緑は大好きだけれど、ほとんど枯れてしまったのでこちらも仕方なくね。以前の庭は、Cooper’s Garden でご紹介していますので、こちらもぜひどうぞ。狭いながらも緑豊かな庭でしたねぇ。木が結構太くなっている事を発見! 成長してるんだ! 今回ももちろん「はまけん造園」さん。センス良く仕上げて下さいましたよ。
いつもそうだけど、工事始めからの写真がない! 気がついた時にはすでに庭に枕木とレンガを敷き詰め終わった頃なのでした。写真の2枚目、ここにもあった方がいいかなと、追加で枕木を入れてもらうようにお願いしたところがなんと最初。いや〜、写真撮るのほんとによく忘れちゃう。枕木たくさんあると、ど迫力でしょ。チェーンソーで切るんですよ、豪快に。でも長いので重くて大変そうでした。これはやっぱり椎間板ヘルニアのCooperさんには絶対無理無理。腰また壊れる!
で問題の境界部分ですが、今まではシャラの木や耐火レンガの炉と花の鉢などを置いてあって、その向こうに低めのラティスを立て、隣のモルタルの壁が見えていただけでした。それがぬわんと! ステンレスピカピカ、音もゴーゴーのボイラーがすぐ目の前に設置され、しかも浴室の窓までも! Oh my God! ですわ。

そんな訳でどうしたかっていうと、枕木立てて隠してしまいました。かなりの迫力でワイルドな雰囲気になりましたが、シャラの立ち姿や緑がより引き立つ感じ。炉も使わなくなったまま、ただ鉢を置いていただけなのを、さすがプロですね。おしゃれに積み替えてくれたんですよ。Cooper氏もすごく気に入っています。
この上にちょっと気の利いたオブジェが欲しいなんていうので探していたんですが・・・。先日ホームセンターでばっちり眼があって、ついて行きたいなぁっていうので我が家に来たのがこの子。名前はおーちゃん。本名はオースチン君なんだけど、呼ぶにはちょっと長いんで。
我が家にはすでにモーリス君がいるし、さらに大型犬、いえ大型人のCooper氏もいるので、こんな名前になりました。おーちゃん、かわいいですよ。首も動くし、ちゃんとしっぽだって振るんだから。おまけにごはんいらないし・・・!
やるつもりのなかった庭工事だけど、広いデッキのように使えてよかったかもです。猫の額ではありますが、春から秋まで外でお茶が楽しめそうだし、夏の夕方はビールでも飲めば最高でしょ!