明けましておめでとう & お久しぶり! 2008.1.4 (fri)
皆さんよいお正月をお迎えでしょうか。今年もどうぞよろしくお願い致します。
我が家の辺り、今年はちょっぴり雪のあるお正月です。年末に、大雪注意報なんかが出ていたからビビってしまったけど、3cmくらいでよかったです、ほんとに。大晦日や元旦から雪かきなんて、とんでもないでしょ。でも、たくさん降った所の皆さんは大変でしたね。お体気をつけて下さいね。それにこれからが雪本番の季節ですから、どうぞお体壊しませんように。

Bean’s cafe、2か月振りですなぁ。体調不良やら、やる気なしやらで、3か月合併号みたいなもんですな。もしも楽しみにして下さっていた方がおられたら(いないかもしれないけど)、遅くなってごめんなさい。今年もぼちぼちとやっていこうと思ってます。
おせちも一応できたので、写真撮ってみました。今年は「ミックスナッツ田作り」なるものを作ってみましたよ。たぶん十数年も「田作り」は作っていなかったけど、アーモンドを入れたらおいしそうだなって思い立ったのでした。でも、丸のままやスライスしたのしか売ってない。で、どうしようかと思ってひょいと隣の棚を見たら「ミックスナッツ」があったので、これいいかもって思ってね。結果オーライでしたよ。田作りだけなのはあまり好きじゃないけど、ナッツと一緒に食べるとおいちぃ! クルミなんかもおいしそうだし、ぜひ来年も作ろうっと。
普段は使わない華やかな大皿におせちを盛りつけると、「あぁ、今年もお正月がきたね」って思います。それに何より元気でいれば、おせちを作れる幸せっていうのもあるんですよね。

さて、当然のことながら、あの真っ赤だった山もみじの葉は全部落ちて冬の庭へと変わりました。でも、落ち葉もきれいなので、枕木やレンガの部分だけは片付けるけど、あとは残したまま。そんな風情も結構好きなのですよ。今日は日中少し暖かだったらしく、だいぶ消えてしまいましたが、雪が少し積もった庭も好き。本当に小さな庭だけど、木々が何本かあるだけで四季折々の姿を見せて、心を和ませてくれるのがいいですね。

そういえば前回、Cooper氏のリフォーム予告してましたね。できましたよ〜。クロス貼りだった3枚の建具にまたまた穴を空け、ドアをリフォームした時にいらなくなって捨てる予定だったガラスを使って、明かり取りの窓を作りました。塗装は左右の2枚はオフホワイト、真ん中の1枚はダークオークにアンティークワックスを塗って仕上げました。和室からの明かりがリビングに入るようになったし、結構アンティークな雰囲気が部屋に合ってよかったみたい。よく見れば下地のベニヤ板そのものにペンキを塗っただけなんだから、タッカーの針がいっぱい見えるけどそれも気にならないし、今回も良くできました◎。

実はというかやっぱりというか、Cooper氏、まだまだ次作を考えてる! でもこれはちょっと大物だからいつのことになるのかな?
それでは皆さん、寒さに負けず、灯油高に負けず、信州の厳しい冬を生き延びましょうね。
《おまけ》 クリスマスのリースは市販の籐の土台にリボンや松ぼっくりをつけ、庭のアイビーを3本ほど切ってきて作ってみたもの。かわいく出来たので記念撮影しときました。