暑〜い! 痛〜い! でも SANTA CAFE 208.7.27 (sun)
梅雨明けちゃいました(悲)。あれから連日猛暑です。それにしても昨夜の雷雨のすごさは何? うちの電子レンジ壊れちゃったし、ご近所ではテレビが映らないっていう家も何軒かあるし。我が町では床上・床下浸水した所もあったみたい。皆さんの所、大丈夫でしたか?
暑いの大嫌いな私、今年も梅雨明けしないように願っていたのに、やっぱりそうはいかんのね。昔は暑いといっても30°だったのに、今は35°! しかも体温より気温が高いなんていう日が信州でもあるんだから、恐るべしです。便利な生活で地球にとんでもない負担を掛け続けてきたんだから、当然といえば当然なんでしょうけど。ガソリンはすごく高くなったけど、きっともっと高くなればいいのかも。そうすれば車に乗らない人も増えて少しは地球に優しくなれるでしょ。これからはせいぜい原付か自転車に乗る事にしよう! あとは日傘をさして歩く! それにしても、この夏の暑さをどうやって乗り切ろうかしらと思う今日この頃。日中はどこにも出掛けないっていうのがBestかも。

さてワタクシ、やっぱり五十肩でした。痛みに耐えかねてついに整形外科へ。肩から首のレントゲンを6枚ほど撮り、診察していただくと、「肩関節周囲炎」つまり五十肩なんですと。「少し悪いほうなので時間は掛かりますが、必ず直りますから」と。骨に異常はなかったからよかったけれど、この痛みがいったいいつまで続く事やら。力が入らないし上にも後ろにも手が回らないから、まあ不便なこと。すべての動作がトロいトロい。歳のせいか、ただでさえトロくなってきたのにさ。
そんな私ですが、我が家にはもう一人痛い人が。先月も少し書いたように、Cooperさん、年季の入った椎間板ヘルニアなんだけど、ここへきてさらに悪化。で今回は以前とは違って、寝ていると体が棒になってしまうようで。ベッドから起きて立ち上がるのが大仕事&ほとんど悲惨。腰がほとんど曲がらないので、靴下をはくことさえ辛そうで、痛みに耐えながらやっとの事で朝の仕度をしてます。で、二人して朝は「痛い、痛い!」を連発してるってな訳ですわ。だからね、今は2人足しても0.8人前くらい。情けな!
でもCooperさん、なかなか医者には行きません。行っても直らんっていう人なので。痛い事よりも、リフォーム工事ができない方が辛いらしいし。工事途中の部屋を見ては「はぁぁ・・・」とため息ついて腐るばかりでございます。しょうがないじゃない。無理したらますます悪くなるよ。ねぇ。

という訳で我が家のここ1カ月、私が所要で1日千葉に行っただけでほとんどどこにも出掛けず、ただただ家にいたのみ。こういう時もあるのね、人生には。って大袈裟か。 でもやっと昨日は久し振りに松本までお出掛け。またまたビクトリアンクラフト繋がりなんだけど、店舗施行をしたという事なので観察、いえいえランチして参りました。松本駅アルプス口のすぐ近くにある SANTA CAFE。せっかくパスタ食べたのに写真撮るの忘れたけど・・・。きのこのパスタおいしかったでしゅ。黒に白文字の英文は、メニューと共にお店の壁に何枚か掛かっていて、何気なく読んでみると、店内に使われているドアや家具などについてや、お店造りに関して詳しく温かな眼差しで書かれたもの。ビクトリアンクラフトのスタッフが自ら書いたものだそうで、とってもいい感じです。Japanese onlyの私たちにはわかんない単語もたくさんあったけど、何となくそういう事なのね、っていうのが理解できてこれがよかったです。それからシャンデリアはトイレの照明。こういう場所にあるのも珍しいかも。

今月は写真がぜんぜんないので、我が家の庭を撮ってみました。すでに3年目を迎え、ちっとも手も掛けていないのにちゃんと咲いてくれるブーゲンビリア。ほんのりとしたピンクがとってもきれい。年に2回もお花を咲かせてくれるいい子です。こういうお花があるとちょっとしあわせ。山モミジも今年はすごく繁って日陰をつくってくれてるのがうれしいな。暑い季節にはこんな緑があると、ほっ、ですね。