2015年、始まりました! 2015.01.10 (sat)
年が明けてだいぶ経ちますが、改めましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は本当に災害が多かった年でした。噴火のあとは大きな地震。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。早く元の生活に近づけますように。
我が家も揺れてビックリしましたが、ペンダント型の照明がユラユラしたものの、何か落ちるとか倒れるとかは何もなく、震度3くらいだったようです。でもビビリのワタクシはオロオロしたのち、柱にしがみついておりました。せめてテーブルの下に逃げないとねぇ。でも一斉に鳴り出した携帯やタブレットの緊急地震速報に一番ビックリしたのかも。震源地や近くの方々はどんなにか怖い思いをされた事かと想像いたします。早く心が癒されますように・・・。

さて、天気予報では暖冬とか言ってたような気がするけど、ハズレ? 結構寒いです! 雪も多いし。12月16日に降った雪がものすごく重くて、かいて行った雪が道路の端まで動かない! ここまで重いのは初めてかもと思いましたよ。体力もだいぶなくなってはいるんだろうけど、何しろ水分が多いから重くて、雪というより水の塊を片づけているみたいだった。1時間くらいでギブアップでしたわ。で、早く帰ってきてくれたCooperさんにバトンタッチして家の周りの道路と駐車場をきれいにしてもらいました。だってね、我が家地方、寒いから雪をそのままにしておくと後が大変。氷の塊になってどこもかしこもスケート場状態になってしまうもの。1月6日にはなんと雨が降ったけど、その後また寒くなったから北側の屋根や日の当たらない道なんかもまだまだ雪がたくさん残ってるしね。歩くのも相当気をつけなくちゃ危なくてしょうがない。滑って転んで頭打ったり骨折ったりしたら大変だもの。我が家の今日の庭も写真のようにだいぶ雪があるでしょ。
それにしてもめちゃくちゃなお天気。朝−10°だった次の日になんと雨が降るとかね。去年のような大雪が降らない事を祈るばかりですが、今年はどうでしょうかね。すでにものすごく降っている北信の方々、雪下ろしや雪かきにお疲れでしょうから、お体にはお気をつけ下さいね。

クリスマス、お年取り、お正月と食べる事ばかりが続いて当然太りました。特にCooperさん、1キロ増えて全然減らないようで。ワタクシももちろん太ったのですが、この頃食べ過ぎると胃の調子が悪くなるので、ちょくちょく食事を控えているせいか体重的には増えたり減ったり。調子が良くなるとまたすぐ食べちゃうので、やっぱりちょい太りだなぁ。

写真は毎年おなじみの元旦朝のお茶とおせち。作ったものもほとんど同じだけど、姉手作りの伊達巻きと昆布巻きもあるよ。手作りは甘さ控えめでおいしいよね。栗きんとんを冷蔵庫に入れようとお菓子の箱に入れたら、なんと12個あってぴったり! 思わず写真に撮っちゃった。それと干し柿も箱に入れた姿を記念撮影しときました。去年は我が家にしたら結構柔らかいうちに入れたので、お正月にはまだ粉がふいていなくて珍しく黒っぽい干し柿だったけど、今年はいつものように白くてきれいなのができたよ。Cooperの大好物なので、きっと毎年作っていく事でしょう。ただね、柿は生り年と生らない年があるので、渋柿の入手が大変な時もあるのよね。去年は生り年だったのでたくさんもらって162個も剥いた。これを雨が掛からないように気をつけて干して、乾いてきたら1個1個3回ほど揉んで、干し上がったら軸を切ったりヘタをきれいに切って形を整えたりするから、結構手が掛かるもの。でも喜んで食べてくれる人がいれば作るのも楽しいかも。
友達は自宅の柿の木にすごい数が生って、300個皮を剥いたら腱鞘炎になったって言ってたわ。たくさんできすぎても大変だわね。何事もほどほどがいいと思うのに、何で柿の木は年毎にかなりの差があるんだろか? 不思議〜。

今年は初詣に行こうかっていう1日午前中に珍しく雪が降っていてしかも強い風。こんなお天気じゃねぇと中止しておせちでワイン宴会と相成りました。で、2日に地区の神社へお参り。だ〜れもいなくて静かな境内だったけど、シンとしているのがかえって神聖な気分で、こんなのもいいなって思ったので来年以降も地元でお参りに決定だね。

そういえば「小野寺の弟・小野寺の姉」、岡谷で2週間限定上映してたのでまた見に行っちゃった。せっかく近くでやってるんだし、好きな映画だったし、何と言っても安い料金で見られるのがうれしい! 歳をとってもいい事もあるもんだと映画を見る時はありがたく思う今日この頃。
白いわんこさん、友達からのクリスマスプレゼントの抱き枕なんだけど、これを抱いてソファに座ってるとつい寝てしまう! さらにテレビのBGMがあれば尚よろし。人をダメにするわんこさんです。お名前は「ピノ」さんですよ。

ちょっとだけ日が長くなってきましたよね。寒さはこれからが本番だけど、夕方が明るいとちょっとうれしいかも。
インフルエンザもかなり流行しているようですね。手洗い・うがいをして、皆さんぜひお気をつけ下さいね。自分もだけど。予防注射してないからできるだけ人混みに行かず、マスクは必ずしてますよ。