春は来たかな? 2015.03.15 (sun)
東日本大震災・県北部地震から4年。復旧・復興といいつつも、辛いことがますます増えている方も多いのでは、とテレビや新聞を見ながら思いました。心穏やかに過ごせる時間が少しでもあることを願ってやみせん。

我が家の周りはすっかり雪も消えたけれど、同じ市内でも日の当たらない山の斜面とか、除雪した大きな塊のようなのは、まだまだあちこちに残っている今日この頃。それでもものすごく日脚が延びて「えっ、もうこんな時間!」っていう時もしばしば。春なんだよね、まだすごく寒くて雪が舞ったりする日もあるけど。それにワタクシ2月の終わり頃から目が痒くて痒くて、これもいやな春の到来、花粉症みたい。何ともない日もあるんだけどね、痒い時は「ひぇ〜〜」っていう感じ。涙も出るし、ほんといやねぇ。

今年は去年の2月のような大雪にはならなかったけど、何度もちょこちょこ降って何度も雪かきしてたんだったわ。何十センチも降らなかったからまだ助かったけど、それでも「また雪〜!」なんて言いながら幾日もやったんだった。雪かきはしないまでも、先週もちらちら時々吹雪きみたいな日は結構あったもんね。それにまだ3月15日、また積もるかもしれないから安心はできないでしょ。このページ見返したら、2013年は4月にも雪積もってるじゃない! ほんとに春が来たって浮かれるのは5月だよね、きっと。

相変わらず近くへちょこっと食事に行くくらいしか出掛けなかったので、先日久し振りに原村の「ミントガーデン」へランチに。標高が上がるにつれ霧が・・・。ミントガーデンが近づく頃にはすごく霧が濃くて、ここはどこ?状態に。さすがに道路は全然大丈夫だけど、駐車場にはかいた雪もまだ結構あったし、この日朝までに少し積もったようでうっすら白かったのですよ。我が家のあたりは雨だったけど、標高が違うものね。

薪ストーブの暖かさが心地良くて、静かで建物もアンティーク家具も素敵で庭もいいな。ものすごくまったりさせてくれるカフェなので、我が家は大好き。どんな季節に来てもすごくいいけど、冬は冬で観光客も少ないからより静かだし、小鳥がいっぱい来ていてバードウォッチングも楽しめるしね。今回も本当にいろんな種類の鳥を見たけれど、自然の中の鳥は保護色も多いから写真に撮っても無理かと撮影は諦めちゃった。で、ランチと店内外のお写真です。野菜好きの我が家、サラダがたっぷりですごくうれしい。量は選べるからこんなに食べられないと思う人は少なくもできるんだけどね、我が家はいつもたっぷり! ちなみに粒マスタードドレッシングがかかってますよ。ドレッシングも3種類くらいの中から選べるの。そしていつものチキンカレーなんだけど辛くておいしい。ナンにつけて食べまする。さらにデザートはチーズケーキに。これがまたおいしくて必ず頼んじゃう。ここまでくるとさすがにお腹いっぱいになるのはわかってるんだけどね、食後のおいしい珈琲とデザートははずせないんで。でも、この日は夜ご飯なしにしといたよ。これ以上太ったらマジ困る!

霧もだんだん薄くなって、帰る頃にはすっかり消えておりました。ここに来た帰りに寄るのは「自由農園」。もう少し季節が進めば地元産の珍しい野菜もたくさん並ぶし、お花もいろいろあるし。オフシーズンなので駐車場はいっぱいじゃなかったけど、それでも県外ナンバーの車がたくさん並んでおりました。春から秋はここもすごく賑やかで、観光地だわ〜って思う場所。農産物の直売所って女性は特に好きだよね。 我が家から45分程で着ける別天地、そんな場所が原村かな。夏は朝市もあるしね。

さて、去年も庭に来たヤマバト。今年も雪が降るとエサが取れないのか来てますよ〜。一体何食べてるんだろか? 去年の1羽は胸に大きな凹みがあったのでわかったけど、今年はどうも違うハトさんのような。といっても傷が治って普通に見えてたら、全然わからないから去年の子かもしれないなぁ。今年も2羽来てるけど、大きさも羽の柄もほとんど一緒で雄雌さえわからないので、結局どっちもハト子さん。ごくたまにだけどネコが通るので、獲物にされないようにって部屋の中から祈ってるよ。

下の3枚の写真は松本の「ピノピノ」さん。何だかすごく寒い日だったんだけど急遽ワイン飲みに行ってきたの。おつまみに大好きな生ハムとキャベツとジャコのサラダは外せません。ほんとにおいしいんだから。といいつつたぶんメニューの8割以上頼んで食べちゃったんだけど! だってどれ頼んでもすごくおいしいんだから。ワインはおいしいしお店の雰囲気はいいし、本当に気持ちの良い接客をして下さる店主ご夫妻だもの。電車に乗ってでも行きたいよねぇ! お店の入り口や階段の写真も帰りに撮ろうと思っていたのに、結構酔ったせいかだいぶボケてるせいかすっかり忘れちまったよ。残念! もちろんこの日も太っただろうけど、その分幸せももらったっていう事で明日からのダイエットを誓ったのでした。

寒いのはもうたくさんっていう気がしてるけど、寒暖差が激しすぎるのも大変! 体がついていかれません。ほどほどによろしくね。