天候不良は体調不良?!2015.08.02 (sun)
暑いです! 超暑いです! 私、暑さには本当に弱いので死んじゃいそうって思ってるくらい。5月だか6月の初めには今年は冷夏とか言ってなかったっけ? で、7月になっても寒い日が続いたり、そうかと思うと次の日には30°超えだったり。おまけに台風は来るしで、いったいどうなってるの?状態だったのに、いつの間にか高温注意報がしょっちゅう出て、今年はしっかり猛暑じやないの。それでも、夜は涼しい風が吹いてきて2Fの寝室もだいぶ涼しくなって眠れるのが救いです。と、ここまで書いたのが3日ほど前。ところがぎっちょん! 金曜夜から土曜朝にかけてはもう暑くて暑くて、全く気温下がらず。午後33°、夕方30°以上で熱中症になりそうだったもの。2Fの窓全開で寝たにもかかわらず暑いし近くの工場の音やら車の音がうるさいしで、朝方3時間くらいしか眠れなかった! が、翌日は夕方雷雨でものすごく涼しくなって寒いくらい。でも信州の夏はこうでなくちゃね。
冷房のない我が家だったけど、いよいよ体が心配になって工事する事に決定。2週間くらいかかりそうだから、その間はなんとかしてしのがないと。

この気候のせいなのか、たまたまなのか、ワタシク6月中頃から体調がすぐれませぬ。めまいに頭痛、時々胃のムカムカ。もちろんお医者さんには行ってお薬もきちんと飲んでるのに、でもなかなかはっきりしないのですよ。今日はまあまあなので、これ書いてるんですけどね。フラフラして一人でお医者さんに行けそうもなかったので、Cooperさんに仕事から早く帰ってきてもらって連れていってもらったり、人生2回めの点滴したり。早く普通の生活に戻りたい! 普通の生活って、なんて幸せなんだろうってつくづ思う今日この頃。あれ?ついに治ったかもなんて喜んでも、翌朝調子悪かったりではっきりしないしね。不思議なことに私の知り合いでも具合の悪い人が結構いて、中には入院されている方も。

めまいはツライ。車の運転はとても危なそうでできないし、出掛ける約束もできないし。特に平日はゴミ出しと生協以外ほとんどヒキコモラーなこの頃。それでも最初の頃よりはだいぶ具合がいいのが救いかしらん。

具合が悪くなる前、久し振りにお食事やさんの新規開拓してきたよ。素敵なお蕎麦やさん(花尋庵)と、カフェ(たてしな日和)。お蕎麦やさんは、設えや食器がすごく素敵でほれぼれしちゃいました。こちらは諏訪市。カフェは名前の通り蓼科ですよ。デジカメ持っていかなくてボケボケ写真はになっちゃったのは私の古いケイタイで撮ったから。特におそばやさんすごくきれいだったのに残念だわ。

調子のよかった日曜日、あまりに暑くなりそうだったので、避暑に原村のミントガーデンまで行ってきました。涼しくて静かでおいしくて天国のようだった。真夏は原村に住みたい! でもねぇ、林がいっぱいあるところは、私の嫌いなムシやらヘビやらが出てくるよねきっと。やっぱり無理かも(泣)

次回は調子よくなったよ! 治ったよ!って書きたい!!