まあまあの日々(by 群ようこさん)! 2015.10.10 (sat)
あれほど暑かったのに、朝晩は特に寒いです! 既に暖房入れてます。そして、今年こそ、具合も悪かったから暑さで死ぬかと思ったけど、何とか生き延びてます。2Fもクーラーつけてもらったけど、結局試運転しただけで使わずに終わった今年の夏。工事頼んだのが遅かったからね、仕方ないっす。それでも、居間は何回も使う機会があったからよかった。これで来年も安心だわ。

例のめまい、やっと何とか長いトンネルを抜け出たような。結局だいぶよくなった頃に耳鼻科に行き、どうも「耳石」じゃないかと言われたものの、すでにほとんど良くなっていたので検査してもめまいは起きずで、薬も処方されず。そうそう、眼科も行ったよ、何だか目も見えにくいのでめまいが関係してるのかと思ってね。これも検査してもらったけど、原因わからず。ただ、自覚症状のあった「ドライアイ」で1日6回の目薬の日々ですけど。相変わらず時々見え方が変なのはあるので、車の運転がいやな時があって不便だけど、安全第一! そういう時は運転はやめる事にしてる。事故起こして人様に迷惑掛けたらそれこそ大変だものね。
それにしても具合が悪くない生活って、なんて幸せなんだろうって、つくづく思う今日この頃。それこそ、まあまあなら御の字な訳で。歳と共に体に不具合が出てくるという事を実感せざるを得なくなりました。そんなお年頃なんだわねきっと。
今日の事はいいけど、先の出掛ける約束は今も自信がないので、相変わらず結構ヒキコモラー。今日はまあまあだからじゃあ行くね、みたいな。

そういえば3週間ほど前の夕食用意時にしゃがんだら、突然右膝がものすごく痛くなって、その後も痛くて痛くて特に階段の上り下りが大変で一段ずつ昇ったり降りたり。でも湿布が効いたのか何なのか翌朝はまあまあになっていたので、医者に行かなくて済ませた。いまも時々少し痛むことがあるけど、これくらいはしょうがないかなっていう程度で済んでいるので良しとしてます。
それにしてもめまいから本当に色々あってかなり落ち込んだけど、たぶんただ今回復中。
そういえば、Cooperさん、睡眠時無呼吸症なので、治療というのか何というのか「CPAP」という呼吸を助ける酸素マスクみたいな器械を寝るときに使い始めた。まだまだ慣れなくて寝るのも大変そうだけど、そのうち気にならなくなってぐっすり眠れるようになるといいね。私も安心だし。

2012年に下地まで済ませていたけどそのまま放ってあった洗面所、やっと完成の運びとなりました。壁と天井に珪藻土塗ってよりクラシックになったかな。でも、u計算して多めにネットで注文したのに、表示してあった量では実際に塗ると足りなくなるような量だったらしくて、結局ギリギリで苦労してました。何とか薄塗りして間に合わせた感じで、本人としては大分不満みたい。できれば上からもう一度塗りたいくらいらしいけど、大変だからもういいよ。それなりに見えるしね。

我が家周りの紅葉状況、玄関先のドウダンが少し色づいてきました。ここは毎年ほんとにきれいで皆さんにも褒められるし、住人1、2もきれいだねぇと毎年楽しみ。もう少しすると真っ赤になりそうです。でもその頃はだいぶ寒いっていう事だからちょっとねぇ。あんなに暑いのはいやって言ってたのに、寒くなればなったで現金なもんです。実は暑がりで寒がりな私なのですよ。

気温差が大きい10月。皆さんも風邪などひかないように、どうぞお気をつけあそばせ。