もうすぐ春かな〜? 2016.02.28 (sun)
いつの間にか2月ももうすぐ終わり。ここへ来て毎日結構寒い日が続いているけど、今年は雪も少なくて比較的楽な冬だったなぁって思っているところです。一度だけ重い雪かきをしたけれど、あとはそれほどでもなかったような。そういえば−13.5°、翌日は−12.3°なんていう日もあって諏訪湖は全面結氷したものの、結局御神渡りはできなかったわ。日差しもだんだん強くなってきた時季だったから無理なんだね。温暖化しているんだもの、これからはますます無理なのかも。

さて体調は日々いろいろ、そしてドライアイも相変わらず。検査の結果、目には全く傷もないそうなので、今のままもう少し目薬で様子を見る事になったのでした。一日6回の目薬、時々忘れたりするけど、しばらくはそんな日常が続きそう。

そういえば2か月も前になっちゃったけど、おせちの写真も撮っておいたので、一応載せておこうかと。こうしてみると随分季節はずれの感じだねぇ。でもいいや、bean’s cafeは我が家の記録みたいなところ(始めてからついに15年目に突入!)なんで、お嫌いでない方はお付き合い下さい。ケッ今頃なんだよって思う方は読み飛ばしてね。おせちのメニューはいつもとほぼ同じだけれど、年末、体がかなりだるかったので、「たたきごぼう」のないおせちだったのはちと残念。でも同じような料理を並べて同じようにお正月が迎えられたのは、幸せだなぁ。本当に具合が悪かったり何かあったらお正月どころじゃないものね。

今年の冬と言えば、衝撃的だったのが「雨氷」。テレビや新聞で各地の被害を見た翌日の1月31日、松本に行くために塩尻峠を通ったら特に上の方はものすごい! 日差しを受けてどの木もキラキラに輝いていたんだけれど、ほとんどの木が重さに耐えきれずに枝が折れちゃってかわいそうだったの。本当にきれいで初めて見た光景だったけど、停電があったり、道路が倒木で通れなかったりして、あちこちで被害があったし、この木たちはこの後どうなるのって思いながら助手席の窓から写真を撮ったのでした。長い事生きてきたけど、こんな景色初めてだなぁ、自然ってもの凄いもんだなぁって思いながら。写真を撮ったのは帰りの午後2時頃だったと思うけど、まだこんなに凍っていて、日が当たる所は少し溶けてバラバラと氷が落ちていたのでした。

お料理の写真はバレンタインデーの日、思いがけず行った「カントリーキッチン」のレストラン。大好きなミントガーデンに行って、おいしいもの食べてバードウォッチングしたりして癒やされてくるくつもりだったんだ。でも残念ながら冬休み中だったので、足を延ばしてここまできたっていう訳。ふわふわの泡が乗ったスープとキッシュのプレートはワタクシが注文したもの。オサレだし、おいしかったです。Cooperさんは「煮込みハンバーグ」でした。薪ストーブが暖かくて、この時期は特に観光客も少ないので静かでよかったよ。うるさい所苦手なので、こういう時期しか来られないかも。

そういえば、たぶん十数年ぶりに大きなおひな様を飾りました。和室の床の間に飾っていたけど、その後洋室にリフォームしてから飾るところがなくなっちゃってずっと飾ってなかった。このスペースじゃ無理かなと思った居間のサイドボードの上にCooperさんに何とか載せてもらって飾り付け完了。
おひな様っていいもんだねぇ、って改めて思いました。何だかとっても明るく華やかで、気分も春な感じになって。小さいおひな様は毎年出していたし、今年ももちろんあちこちに飾ってはあるけど、こうして大きな親王飾りを飾ってみると何か雰囲気が違うね。また来年ぜひお会いしたいと思ったのでした。

さていよいよ春は近づいてうれしいけれど、花粉がねぇ。同病の皆様、何とか乗り切りましょうね。