R8S 気まぐれ日記

[ 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 ]

2005/11/20

ボディーカバーボディーカバー  ARCADIAでラッパーズボディーカバーを作ってもらいました。2層構造で塗装にスリキズのつきにくい起毛裏地付のタイプ。オーダーメイドなのでピッタリのサイズです。色はご覧の通りシルバー。信州の冬は、雪と氷の非常に過酷な環境。おまけに最近は、路面の凍結防止のために多量の融雪剤 (通称塩カル) を使います。これが旧車には非常に良くない。車が錆びてしまいます。よって1月〜2月は冬眠期間です。しかし、車庫はなく、吹きさらしのため少しでも雪と埃を防げるようにと購入しました。


2005/10/30

八ヶ岳農業実践大学校にて久々のドライブ  久々にRENAULTで、ドライブしました。目的地は、八ヶ岳の麓、農業実践大学校を会場にして開催されている八ヶ岳まるごと収穫祭。こんなに天気の良い日は一年の内でも滅多にありません。RENAULTのドライビングを満喫してきました。購入当初は乗りづらかったのに今は嘘のように乗りやすく感じます。特筆すべき点は、miniに比べ乗り心地が良いこと、すべての操作系が軽いこと、室内が適度に広く窮屈ではないこと等、長距離を乗ってもminiに比べ疲れが全然違います。さすがはフランス車。良さを再認識しました。リアエンヂンなのでシフトチェンジだけは、曖昧で今でもバックする時に、時々戸惑う事があります。


2005/10/22

ルームミラーついにルームミラー見つかる  ルームミラーはプラスチック部品で一番日に当たる位置にあるため購入当初から割れていて、瞬間接着材で補修してありました。それが位置調整のためミラーにさわっただけで、さらに割れてしまい、最近はビニールテープで補修してなんとかもたせているような状態でした。前から、探してもらうように頼んではいたのですが、もう新品は手に入らないだろうとあきらめていました。それが10月に店主がフランスに部品調達行った折り、ついに探して来てくれました。ワイパーモーターも部品手配中との事で、いったいどうなっているのだろうと思っていましたが、これも一緒に入手してきてくれました。7月末の車検から3ヶ月ぶりの修理完了です。おみやげに、R8のオリヂナルの取説をいただきました。レアものです。車検のステッカーが小さくなったんですね。全然知りませんでした。旧車には似合いますね。


2005/10/15・16

19e FBM  ルノーは入院中のため今年はシトロエンで参加。15日のフレンチフリーマーケットでフランス語版のRENAULT 8S のカタログをついに入手、長い間探していたので感無量です。横31cm×縦23cmの4ページ構成です。写真をクリックすると拡大表示されます。16日はメイン会場でHaynes社のOwners Working Manualを入手しました。

裏表紙表紙
内左ページ内右ページ

2005/8/13

ワイパーモーターワイパーモーター壊れる  車検が完了しました。との連絡が入り、ルノーを取りに行くことになりました。帰り道、にわかに雨がふりだし、ワイパーを動かすと、あれあれ何かスピードが遅い。どんどん遅くなる、どんどん遅くなる。何とか家にたどり着いた時には完全にワイパーモーターは息たえてしまったのでした。次の週、修理のためにルノーに乗ると今度はバッテリが上がっていて、セルモーターはうんとも、すんとも言わない。しかたなくシトロエンから電気をもらって始動。おそるおそる交通量の少ない道を選んで何とかVoituretteへたどり着く事ができました。ラッキー。車検での交換部品は次のとおり、ガスケット・フロントディスクパット・スタビライザブッシュ・左ステアリングラックブーツ・バッテリー・プラグ。


2005/7/24

車検へ  7月に入ると、昼間はとても暑くて乗れないのて駐車場に止めたままです。車検を取るためにVoituretteへ持っていこうと久し振りにルノーに乗り込みました。しかし、なななんと!セルモーターが回らない。結局何度トライしてもセルモーターは回らず、しかたなく、引き取りをお願いして、トランスポーターで、運ばれていきました。


2005/5/下

消火器消火器  古い車なのでもしもの場合を考えて、消火器を装備しました。黒の内装に赤い消火器は、室内のワンポイントにもなって雰囲気を盛り上げてくれます。デザインもクラシカルでとてもマッチしています。イギリス製。


2005/5/中

カタログ  Yahooのオークションで、イギイス向けの RENAULT 8・8S・10 の3車種を紹介したカタログを入手。横27.5cm×縦20cmの12ページ構成。1968年の物です。代表的なページをヒックアップ。左から、RENAULT 8 2つ目の小径ヘッドランプが上品です。中央が、RENAULT 8S 珍しい走っている写真です。右が RENAULT 10 のフロントのトランクルーム、フェンシングの道具をディスプレイしてあります。写真をクリックすると拡大表示されます。

R8R8SR10

2005/3/中

ホイールキャップ&オーバーライダーホイールキャップ、オーバーライダー  ホイールキャップは雨に濡れると錆びが出るし、オーバーライダーはこすったキズがあり、かねてから程度の良いモノ探していました。Yahooのオークションで、ようやく発見。早速、落札しました。同じ人の出品です。ホイールキャップは程度の良い中古品、オーバーライダーは新品です。ホイールキャップはその中から、程度の良いものを選んでつけました。オーバーライダーは新品のため、もったいなくなって取りあえず保管中です。おまけに、ウインカーのリレーとサイドブレーキワイアをいただきました。


2005/2/27

ブレーキオイルリザーブタンクブレーキオイルリザーブタンク  1月下旬、ブレーキオイルリザーブタンクのオイルが減っていることに気が付き、Voituretteで点検してもらうとタンク下側の付け根のゴムの劣化によるオイル漏れとの事。応急処置をしてもらって少し乗っていたのですが、やっぱりまだ漏れていて危険なのでしばらく預ける事にしました。たまたま店主が、2月に部品調達のためフランスに渡るそうで、その時に探して来ますからというので、帰るまでの部品待ちという事になりました。果たして、2月下旬に訪れると丁度フランスから帰国した翌日。そしてうれしい事に部品を探してきてくれたのでした。フランスの車屋さんとの交渉の様子や、有名なラリードライバーに会った事など、フランスの楽しい土産話を聞かせてもらいました。それから1週間後、ゴム部品を交換して蘇ったR8Sは、1カ月ぶりに復活して我が家に戻って来たのでした。


[ 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 ]