やまびこフリーマーケット2008 (5/18)


フリマはこうでなくっちゃね。なにがって、雨の心配なし100%! 今年初めてのフリマ出店ですが、先月のように前夜はもちろん当日の朝7時でも開催未定じゃ準備できませんもん。せっかく出店しようと張り切っていたのに、当日の朝でもわからないんじゃちょっと無理でしょう。持っていきたい物がたくさんあったから余計にね。それでほんとに残念ながら4月は断念したのでした。
今月は前日も晴れだったから準備万端でしたよ。リフォームしている部屋の押入を空けたくて、いろいろ大きなものを出したかったし、今回を逃すと秋までたぶん無理。片付かなくて困っちゃいます。ちょっと大きなものもあったので、何と我が家は2台で出店したんですよ。2台あればさすがに余裕で積み込みできました。
いつものようにお友達の真央ちゃん(やっぱりバシッ!)とJママさんの4人で7時15分過ぎに3台で出発! お天気がいいから出店者も多かろうと予測してちょっと早めにしました。これは大当たり。早かった分余裕で入場できてよかったよん。これで入れなかったら泣くに泣けないもんね。

さて一番大きくて一番売りたかったもの、それは文机。我が家の和室なしリフォームで置く場所がなくなって困っていたもの。荷物を下ろして準備を始めたら、なんとお隣で出店されている女性からアプローチ。こういうのがお好きだそうで、即お買い上げとなりました。私たちも好きな方に買っていただきたかったから、ほんとよかった! 写真を撮る前に売れちゃったので、お買い上げ後に嫁入り先で早くも活躍している写真です。それと、実はもっと大きな物、長方形の家具調こたつも売りたかった物の一つ。でも大きいし重いので持ってこれず、写真を撮ってプリントアウト。欲しい方には家まで見に来てもらおうっていう事にしました。家近辺の地図までプリントして持っていったんですよ。そしたら2人からお話があり、1人が見に来て下さって話がまとまりました。たぶん1回くらいしか使ってないこたつ布団つきで¥1,000也。粗大ゴミになるよりは、必要な人に使ってもらえた方がいいでしょう。 ガーデンテーブルセットに芝刈り機なんていうのも出してみました。日当たり悪くて、芝は全部枯れちゃって必要なくなったんですもの、これはもういらないでしょ。あれやこれやと出てきた物、こんなの売れるかな?っていう物も、必要としている方や好きな方はどこかにいると思うので、一度はフリマに出してみるのがいいと思うな。そうすれば物の命も長らえてゴミもだいぶ減るでしょうから。
お陰様でだいぶ売れました。買って下さった方々、ほんとうにありがとう! 荷物が減ると気持ちもすっきりするのがフリマのいいところですよね。


お天気がピーカンでほんとに暑かった今回のフリマ。でも、出店者もお客さんもすごく多かったですね。ブースがいっぱいで車出店できなかった方の中には、手持ちで出店している方も大勢いたくらいだから、先月お天気に泣かされた分大盛況だったんでしょうね。
お昼には今回も4人でピクニックのようにそれぞれの持ち寄りメニューをおいしくいただきました。おにぎりにお稲荷さんにサンドイッチと、バラエティに富んだメニューでやれうれしや。それに外で食べるとよりおいしい! てな訳で12時よりだいぶ前にみんなで早弁。いやぁ、おなかいっぱいでしたわ。
さて恒例のMr.Cooperのお買い物。アンティークのベルとガラス瓶。ベルは貴族のお屋敷でチンッと鳴らすと、「はい、ご主人様」と執事が出てくるようなやつ。友達二人はこれが鳴ったら、白いエプロンと頭にフリルのついた?(あれはいったい何ていうの?)をつけたメイドのコスプレして言うんだよってからかわれたけど。もちろんフリマから帰ってきたら、念入りに磨きに磨いていたCooperなのでした・・・。暑かったけど、だいぶ買っていただいてリサイクルできて、めでたしめでたしなのでした。(Report: 2008.5.18)